植物を科学する

植物に関する科学的な知見の解説および論文紹介

多肉植物の根腐れしない育て方

以前、根腐れの原因は根腐れを起こす菌が原因だと書きました。

 

botanist123.hatenablog.com

 

「それじゃあ、どうしたらいいの?」

 

という答えを書いていなかったので、考えてみました

 

結論としては

 

なるべく無菌で、排水性の良さを両立した土を使えば根腐れは起きにくいと思います。

 

無菌はクリーンベンチなど設備が整ったところ以外はあり得ないので、滅菌されているものを検討しました。

 

排水性の良さが根腐れを回避できる理由は酸欠により根が壊死するからです。

 

滅菌と排水性を両立したのが、焼成赤玉土です。

 

 

製造工程で900~1200℃で焼成製造しているところもあるので、滅菌できていると思われます。参考:(有)北松

 

したがって、滅菌により、根腐れを起こす菌が繁殖しにくく、保水性が少ないので水をあげすぎても根腐れしにくいと思われます。

※あくまで、根腐れが起きる原因の具体策であり、実証したものではありません。

 

昨日、更新できなかったので、今日は2本書きました!

 

質問・ご意見、投稿してほしい内容などございましたらメッセージにて賜ります。

 

本日の参考文献

https://www.researchgate.net/profile/Bruce_Schaffer/publication/237700209_Seminario_International_Manejo_del_Riego_y_Suelo_en_el_Cultivo_del_Palto_La_Cruz_Chile_-_27_y_28_de_Septiembre_de_2006_EFFECTS_OF_SOIL_OXYGEN_DEFICIENCY_ON_AVOCADO_PERSEA_AMERICANA_MILL_TREES/links/545e5c270cf27487b44f0a2d.pdf