植物を科学する

植物に関する科学的な知見の解説および論文紹介

実は全て同じ野菜の植物

 

キャベツ、ブロッコリー、カリフラワーなどは、実はある種類の野菜を品種改良したものです。

 

その野菜は「ケール」だと言われています。

日本ではあまりなじみのない野菜かもしれませんが、ケールは地中海沿岸が原産の野菜です。ブロッコリーの葉のような見た目です(同じ野菜なので、当然ですが・・・)。

 

キャベツ

ケールの葉が丸く折り重なって結球したもの

ブロッコリー・カリフラワー

花の蕾(つぼみ)が集まった(花蕾:からい)ものです。

コールラビ

スーパーなどではほとんど見かけませんが、茎を肥大させたものです。食味はデンプン質を感じないジャガイモといったところです。

 

学名で書くと一目瞭然ですね

ケール   :Brassica oleracea var. sabellica

キャベツ  :Brassica oleracea var. capitata

ブロッコリー:Brassica oleracea var. italica

カリフラワー:Brassica oleracea var. botrytis

芽キャベツ :Brassica oleracea var. gemmifera

コールラビ :Brassica oleracea Gongylodes 

 

ちなみに「var.」というのは改良品種を意味する言葉で、

「Variety」の略です。

 

明日、スーパーに行ったときに、このブログを思い出して、品種改良を感じてください(笑)

 

参考文献

農学基礎シリーズ 園芸学の基礎 鈴木正彦