植物を科学する

植物に関する科学的な知見の解説および論文紹介

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「胡蝶の舞」を科学する

残暑お見舞い申し上げます。 最近、ネットで多肉植物を調べるようになってから、ネット上に嘘ばかり書かれていることに辟易してます。やれやれだぜ(空条承太郎風に)。と、自警の念を唱えながら、今日もブログを更新します。 さて、今日は「胡蝶の舞」です…

番外編 youtube + 最近植え替えた多肉植物の写真

初めに行っておきますが、 今日は科学とは全く関係ない話です。 興味のないかたはブラウザバックでお願いします。 Youtube始めました 多肉植物のリメイク缶 植えた虹の玉 Youtube始めました 「知り合いから人となりが分かった方が親近感がある」 と言われた…

「セイロンベンケイソウ」を科学する

ご無沙汰しております。お盆は遊びまわってしまい更新が遅れました。。。 今日は「セイロンベンケイソウ」という多肉植物をご紹介します。 目次 概略 育て方・管理方法 肝機能保全 病気に効く 抗がん作用 セイロンベンケイソウのまとめ 概略 和名:セイロン…

「虹の玉(ニジノタマ)」を科学する

品種ごとにまとめていきたいな、と思って 今回は「虹の玉」についてです。 「は」ではなく。今回「も」、「虹の玉」です。 #虹の玉 #紅葉 #多肉植物 「虹の玉」はわりとどこでも入手可能(100均でも買えます)であり、日本の四季でも十分耐える強さがあり…

「ミロッティ」を科学する

久しぶりの更新です。 今日はカランコエ・ミロッティーについてです。 ブログでもなるべく自分が育てているものを紹介したいと思って選びました。 ↑ これがミロッティー キーボードを叩きながらふと後ろを振り返ると彼がいました。 長年放置して、切り戻しを…