植物を科学する

植物に関する科学的な知見の解説および論文紹介

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

セダム(マンネングサ)の増殖時期

セダム関連の研究で最も研究が進んでいるのは 「屋上緑化」のようです。 今回はセダムのマンネングサタイプの挿し木適期についてです。 以下、1999~2000年頃に東京農業大学が行った研究結果のまとめです。 マルバマンネングサ、メキシコマンネング…

多肉植物につく虫

先日、実家に帰ったときに ’ゴーラム (Crassula ovata 'Gollum')’ のカット苗があったので、自宅にもって帰りました。 ’ゴーラム’ ’ゴーラム’ についてなんか面白い論文ないかなと、思い調べていたところ、 多肉植物にのみ居つく虫がいたのでご紹介いたしま…

多肉植物の寄せ植えを科学的に長持ちさせるには?

多肉植物の寄せ植えを育てていると 買った、もしくは作った当初とは違う形になってしまうことがよくあると思います。 ひょろひょろに徒長したり、形が崩れてしまったりすることがありますよね・・・ それを防ぐ土の代わりになるものを見つけたので、ご紹介し…

多肉植物を育てるために「いきなり直射を日光をあてるのがNG」な科学的理由

先日、週2回の更新にしよう! と宣言したので大幅に更新頻度を下げました。 言い忘れておりましたが、読むのが面倒臭い方は太字だけ読めばタイトル回収できるようになっています。 ネタを上手く揃えられ、尚且つ、私の専門知識を発揮できることを見つけたの…

初心者でも枯れない多肉植物の種類

前回に引き続き初心者でも枯れない多肉植物の種類を考えていきます。 いきます!と宣言したものの、そもそもセダムが枯れる理由は????? と、3時間くらい探し回って マンネングサ系統のセダムで事実としていえること を3つくらいしか、探せませんでし…

初心者でも絶対に枯れない多肉植物の種類

と言いたいとこですが、 科学において絶対は絶対に保証できないので、 ささやかな釣りです(笑) ※写真自前のものですが本文とは関係ありません 特に生命科学の分野では「100%の確率でOOが起きる!」ということは口が裂けても言えません(笑) 「寄せ植え」…

多肉植物を科学的に長持ちさせる寄せ植え方法の考察⑥

botanist123.hatenablog.com 前回に引き続き、多肉植物を科学的に長持ちする寄せ植え方法を考えます。 寄せ植えにするのは セダム:虹の玉、玉つづり、ゴールデンカーペット ポーチュラカリア:雅楽の舞 の計4品種 今日は多肉寄せ植えを長持ちさせる正しい…

多肉植物の根腐れしない育て方

以前、根腐れの原因は根腐れを起こす菌が原因だと書きました。 botanist123.hatenablog.com 「それじゃあ、どうしたらいいの?」 という答えを書いていなかったので、考えてみました 結論としては なるべく無菌で、排水性の良さを両立した土を使えば根腐れは…

多肉植物を科学的に長持ちさせる寄せ植え方法の考察⑤

botanist123.hatenablog.com 前回に引き続き、多肉植物を科学的に長持ちする寄せ植え方法を考えます。 寄せ植えにするのは セダム:虹の玉、玉つづり、ゴールデンカーペット ポーチュラカリア:雅楽の舞 の計4品種 今日も多肉植物の寄せ植えにするためにど…

多肉植物を科学的に長持ちさせる寄せ植え方法の考察④

botanist123.hatenablog.com 前回に引き続き、多肉植物を科学的に長持ちする寄せ植え方法を考えます。 寄せ植えにするのは セダム:虹の玉、玉つづり、ゴールデンカーペット ポーチュラカリア:雅楽の舞 の計4品種 今日は多肉植物の寄せ植えにするためにど…

論文検索について

今日は少々脱線して、私が使ってる論文検索の方法をご紹介します。 といっても、 グーグルスカラー という、googleの論文専用検索エンジンを使ってるだけです。 現在は環境的にフリーの論文しかあたってないので、貴重な検索ソースです。 皆様も好きなキーワ…

多肉植物を科学的に長持ちさせる寄せ植え方法の考察③

botanist123.hatenablog.com 前回は↑こちら 今日は ポーチュラカリアの最適な土の深さを考えます 今回取り上げている 「雅楽の舞:Portulacaria afra f.variegata」 そのものの論文はなかったものの 雅楽の舞の原種である 銀杏木:Portulacaria afra で調べ…

多肉植物を科学的に長持ちさせる寄せ植え方法の考察②

引き続き、多肉植物を科学的に長持ちする寄せ植え方法を考えます。 寄せ植えにするのは セダム:虹の玉、玉つづり、ゴールデンカーペット ポーチュラカリア:雅楽の舞 の計4品種 前回はこちら↓ botanist123.hatenablog.com どの本や、ブログを見ても購入し…