植物を科学する

植物に関する科学的な知見の解説および論文紹介

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

キヌアにオレンジジュースぶっかけてみた。

こんにちは。 テーマ変わりまして、初ブログです。 本日はキヌア(雑穀)について面白い論文があったので紹介します。 キヌア とは 実験の概要 結果 過酸化水素と抗酸化酵素活性の測定意義 論文の結論 私の結論 参考文献 キヌア とは 和名:キヌア学名:Chen…

ブログ内容の変更について

こんにちは。冬真っ盛りですね(^^)/ ブログ記事も50程度になり、多肉植物の知見だけでブログを続けると内容に幅がなくなりつつあったので、ブログの内容を 「多肉植物」限定のブログ ではなく、 「植物全般についての知識」 を幅広く紹介していこうと思い…

2年放置でも生存可能な多肉植物

※一部、論文を誤読しておりました。訂正してお詫び申し上げます(20191210追記)。 もう気が付いた今年もあと3週間ですね。 今年はブログ・Youtubeを始めたので、個人的には躍進した年だと思います。 来年はもっとブログ・Youtubeに力を入れて、1つの収入減…

多肉植物の冬越しを科学する

冬は曇天が続くから嫌なんです。。。(´・ω・`)=3 今回は多肉植物が冬(低温)に対してどういう反応を示すのか、科学的な視点で見ていきます。 「うぁ!可愛く紅葉してる(*‘ω‘ *)✨」 で、終わらないのが、「多肉植物を科学する」ブログの醍醐味です。 順化…