植物を科学する

植物に関する科学的な知見の解説および論文紹介

ポトスを圧倒的に増やす方法

二度寝の季節になりました。朝起きれません。。。orz

 

さて、今回はポトスを効率的に増やす方法を見つけたので、ご報告いたします(*‘∀‘)/

 

 

概要

サトイモ科ポトス属

園芸名:ポトス

学名 :Epipremnum aureum

原産 :ソロモン諸島及び東南アジアの亜熱帯と熱帯雨林(1)

メモ :成熟すると葉に切れ込みが入って、モンステラのようになります。

 

増やし方

・一般的な増やし方

根っこが付いてる部分をハサミで切って水に挿しておくだけ

 

・効率的な増やし方

ココピートという培地を使うといいようです。

イランのシーラーズ大学の研究によるとココピートを使った培地がもっとも、根と葉の数などが有意に増えたという報告があります(2)。

ポトスの増殖が速かった理由は通気性、保水性、排水性に優れているから、だとしています。ココピートというのはココナッツの殻を再利用したものです。100均やホームセンターにも売っています。

圧縮されていて水でもどして使うタイプも売られています。

 

 

更にポトスを増やす方法

私のYoutube動画で冬でも観葉植物を育てられる方法を詳しく解説しています。動画ではモンステラを例に解説していますが、ポトスでも同じようにすれば冬でもガンガン育てることができると思います。

f:id:botanist123:20200116190014p:plain

https://www.youtube.com/watch?v=onaTC7cWfeM&t=94s

 

参考文献

(1)Wikipedia

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9D%E3%83%88%E3%82%B9

(2)M. Khayyat, F. Nazari and H. Salehi, Effects of Different Pot Mixtures on Pothos (Epipremnum aureum Lindl.and Andre ‘Golden Pothos’) Growth and Development, 2007