植物を科学する

植物に関する科学的な知見の解説および論文紹介

多肉植物につく虫

先日、実家に帰ったときに

’ゴーラム (Crassula ovata 'Gollum')’ のカット苗があったので、自宅にもって帰りました。

f:id:botanist123:20190720192402p:plain

’ゴーラム’

 

’ゴーラム’ についてなんか面白い論文ないかなと、思い調べていたところ、

 

多肉植物にのみ居つく虫がいたのでご紹介いたします。

 

ちなみに

Crassula ovata = ’金のなる木’ 

Crassula ovata 'Gollum' = ’ゴーラム’ です。

つまり、’ゴーラム’ は’金のなる木’ の変種です。

 

まぁ、ご紹介します!もなにもないんですが、

f:id:botanist123:20190720193111p:plain

アザミウ

アザミウマです。

今回の論文では、柑橘(みかんとかのこと)につきやすいアザミウマが何故か多肉植物に(’金のなる木’ 、’不死鳥錦’ )つくというものでした。

 

あと、アザミウマ以外の害虫では、カイガラムシが有名です。

f:id:botanist123:20190720193226p:plain

カイガラムシ

 

また、カイガラムシが植物に居つくと、カイガラムシが糖類を排出ので、葉っぱがべたべたします。べたべたしたらカイガラムシがついてるサインだと思ってください。

 

本日の参考文献

・アザミウマがつくよ

・カイガラムシ